ソラニン

2011年8月13日土曜日

スタンスってなぁに??




こんにちは☆

前回のちゃみ流トリック説明から時間が空いてしまいました!(>_<)




今日は「スタンス」について説明したいと思います♪



◎スタンスってなぁに??
  →スタンスとはラインの上にいる体勢の事で
   大きく分けてレギュラースタンスグーフィースタンスがあります。


スノボやスケボーをやっている方はなんとなく分かるかと思いますが...


百聞は一見にしかず!! 写真で見てみると..

















レギュラースタンス・・・左脚が前,右脚が後ろ。


グーフィースタンス・・・右脚が前,左脚が後ろ。






















歩くだけならばこのスタンスの事はあまり考えなくてもいいと思います◎

しかし,トリックをやるうえではスタンスの事を理解するのってとても重要になってきます!



◎スタンスが重要なわけって??


もしもはやくスラックラインでいろんなトリック出来るようになりたい!!」と思っているのならば

自分のスタンスを理解して,そのスタンスを練習する事が大事だと思います。


なぜならば...この動画を見てみてください。


この動画はButtBounceからKneeDropをしている動画です。


1回目はButtBounceもKneeDrop同じスタンス
2回目はButtBounceとKneeDropが違うスタンス



もちろんどちらも間違いではありません
2回目よりは1回目の方が練習や習得がスムーズに行きやすいかと思います。


「はやくいろんなトリックが・・・」という方にはスタンスを決める事をオススメしますが
「バランストレーニングとして・・・」という方は両方のスタンスで出来た方がよいのではないでしょうか??


逆に両方のスタンスを使いこなせるとトリックの量はとても増えると思いますよ!



◎自分のスタンスって??

スタンスを決めるには
両方のスタンスでいろいろやってみるのがいいと思います。

しゃがんでみたり
ジャンプをしてみたり
ButtBounceのように座ってみたり...

やってみてどちらかやりやすい方に統一するのがいいと思います。



◎ちなみに...


自分のスタンスではない方を「スイッチスタンス」と呼ぶ事もありますが

ややこしくなっちゃうのでソラニスではほとんどその呼び方は使わないでいます。