ソラニン

2011年8月4日木曜日

ちゃみ流トリック説明〜ダブルニードロップ〜



こんばんは★ちゃみです!


さて〜今日は!

スラックラインジムらしくスラックラインのトリック説明なんかしたいな〜と思います!!


今回はダブルニードロップ!



キメポーズとしてもカッコいい★

けどどうしてもなかなか出来ない。。。

そんな方の為に,写真つきで解説してみようと思います♪


あくまで私のやりやすい方法なのであまり過信はしないようお願いします^^;



左)まずはニードロップ(後ろ足首がラインに接している、立て膝のような状態)
上半身が前屈みにならないようにするのがポイント!→前屈みになると,重心が前に行き過ぎてしまってバランスがとりにくい

ニードロップから体重をほとんど全て後ろの足にかけ,前脚を伸ばしてフットプラント。(右
この時,前足のかかとはラインから外してしまって大丈夫!つま先だけでツーと伸ばしていく感じです。




そして伸ばした脚をもどしながらたたみ,ダブルニードロップ(両足首だけがラインに接している、正座のような状態)

このとき重心は両足にほぼ均等,もしくは少し前足に体重がかかっています。




そこから体重をほとんど前足にかけて,後ろ足が自由に動く状態に



そのまま重心を前に置き

後ろの足を引き,少し安定させてから






そして...



前足の膝を,後ろ足の膝に近づけるようにしながら(弧を描くイメージで)落として

重心を真ん中に持って行きます。



この時に上半身が外を向いてしまうとラインから落ちてしまいます(>_<)

よく見られるのは上半身が下半身と同じ方に向いてしまって膝から落ちてしまうパターン。
これは肩と肩を結んだ線がラインと垂直になっていないという事が多いです。

そうならない為に,背中側の腕(写真だと右腕)を下にさげ,肩を張るようにします。





ここから立ち上がるには!?

同じ手順を逆からやればよいのです◎


写真じゃ分かりにくい!という方のために YouTube に動画ご用意しました♪

体重移動に注目しながら見てみてください^^


なんと今回,両方のスタンスで収録したという豪華特別版!!!ぜひご覧ください★笑〃




ちゃみ流トリック説明...というか解説になりましたが役立ちそうですか??


次回はスタンスとニードロップについて説明したいなぁと思います!